未知の存在だったLDHと親族に恵まれた私

最近よくTLで見かける沼落ちブログ。このビッグウェーブに便乗して、私もずっと書こう書こうと思っていたハマったきっかけについてお話しようと思います。

私のfam人生を超簡単にまとめると、

の三章構成だと思っているんですが、今回は第一章で全ての始まりである三代目さんからLDHを知り、セカンドさんにハマった時のお話です。ハチャメチャ長いよ!

 

目次

 

はじめましてLDH

遡ること7年前の2014年。

その頃中学生だった私は、EXILEってアツシとタカヒロがいるグループ……?ぐらいしか分かっていなくて、曲も超有名どころしか分からないし、後輩グループこそ全く知りませんでした。もちろんこの後どっぷりハマるなんて思うはずもなかったです。

でもクラスメイトにすっごいEXILEが好きな男子がふたりいて、「オーディション誰受かると思う?」「岩ちゃんは受かるでしょ」「世界も絶対いく」と教室で話していたから「へぇ〜なんかオーディションしてるんだ」ってことだけは知ってた。あと美術の授業で、その子たちが余った時間にメンさんの似顔絵を描いていて「名前だけ聞いたことあったけどメンディーってこんな箱みたいな髪型してんの?!」って思った記憶があります。(ビックリしたのでそれだけ覚えてる)

今で言うTLの受動喫煙を学校で細々としてました。

 

この年は三代目さんが春夏秋冬曲を上げていて、夏曲としてリリースしたR.Y.U.S.E.I.がものすごいヒットした年でした。でも無知で音楽番組すら真剣に見たことのなかった私は三代目さんのこともR.Y.U.S.E.I.のことも全然知らないままその夏を終えます。

いやあんなにヒットしてて聴いてないってそんなことある?と自分でも思う。でも自分の地元は学校区にコンビニが1つしかなく、商業施設はおろか飲食チェーン店やスーパーもないド田舎だったので有線とかで聴くきっかけがなかったんですよね。あと家族全員国内アーティストに興味がなくて音楽番組をまともに見てなかった。

 

ではそんな私がどうやって知ったのか。

それは秋に開催された中学校の文化祭。そのお昼のステージでさっき言ってた男子学生2人がR.Y.U.S.E.I.を踊っていました。私は生徒会に入っていてその日はハチャメチャ忙しく現地ではちゃんと見れなかったけど、親がビデオカメラで撮ってくれたやつを見て「この曲かっこいい!」「これ夏にめっちゃ流行ってた曲らしいわ」「えっ全然知らんかった……」「てか2人ダンスうま……?!」踊るメンズがかっこよかったので文化祭後は家族みんなで録画めっちゃ見てました。そこで本家も見る流れにはならずただの踊る男子2人のファン止まり。

 

そして年末。特に見るものがなく適当につけていた音楽番組の特番で聴いたことのある曲が流れてきます。

「これ男子が文化祭で踊ってた曲やん!R.Y.U.S.E.I.!」「えっ、本家この人たちなんだ……!!!」←今更すぎる

ここで一気に家族の女性陣が興味を示し始めます。その中で1番興奮していたのは私の母。母は新しいもの好きで生粋の面食い、顔の綺麗な男性が大好きなので「この左端のイケメン誰?!岩ちゃんって言うの?岩ちゃん!!!」と家族の誰よりもテレビに食いついていました。

母がこんなに興味示すのめずらしくね……?と気になった娘たちも後に続き、妹がなおきさんを指さして「眠りの小五郎に似てる!!(※全然似てない)」なんて言い出して家族みんなが三代目さんにどんどんハマります。

年末なのでヒット曲を出した三代目さんは音楽番組出まくり。それを見逃さないように母が率先して録画しながら毎晩みんなで見ていました。母が我先にと飛びついてなかったら私は多分見てなかった。母ありがとう……がんさんに気付いてくれて……

 

しかし家族全員、一代目と二代目はどこいったん?LDHって何から来てんの?と本当に何も知らない初心者マークの人間たち。音楽番組とMV以外で何に手をつけたらいいか分からない我が家に現れた救世主が 三代目さんをデビュー当初から追いかけていた古参famの従姉妹でした。

「えっ三代目ハマったん?!やばー!!!姉ね(私の母)の家は絶対ハマらんと思ってた!ウケる!ライブ映像見る?今度持ってくな〜」

あれよあれよという間に、2015年正月に親戚の集まりで三代目さんの初アリーナツアー『0』を見せてくれたり、JSBの歴史とTRIBEのちょっと複雑なメンバー構成を説明してくれたり、「こっちが直己さん?」「いやだからそっちは直人」と根気強く名前を教えてくれたりしました。

頼りになりすぎる最強の姉貴。多分従姉妹がいなかったら、私たちは年末音楽番組終わり姿が見れなくなったタイミングで飽きちゃって追うのやめてたかもしれません。本当にありがとう……姉貴のおかげです……

(ちなみにけんじろさん推しの従姉妹は結局三代目さんから離れたけど、毎週火曜は早起きしてZIPの爽やかけんじろさんをキャッキャと見届けているらしいです。かわいい)

 

その頃の私の推しはなおとさん。従姉妹が見せてくれた週刊EXILEのライブ舞台裏動画で、先にシャワーを浴びるがんさんに向かって「岩田ァ!!!!!」ってキレたと思ったら「激おこプンプン丸だぞo(`ω´*)o」していてなんだこのかわいい最年長振り回されリーダーは……かわいい……なのにパフォーマンスの時バチバチイケててどうなってんだ……?マジでダンスがうますぎる……ギャップ……あと年齢の割に幼く見えて1番背がちったい……かわいい……(童顔で身長の低いダンサーが好み)

ステージに立つとスポットライトが勝手になおとさんを照らすような、「俺を見ろ」なダンスに心を奪われ、気付けばなおとさんばかりを目で追うようになっていました。

 

そして色んなコンテンツを知りどんどんハマっていく家族を見た従姉妹はこう助言します。

「もうすぐアルバム出るからそれ買お。R.Y.U.S.E.I.のMVもついてるし」

R.Y.U.S.E.I.大好き我がファミリーはその一言で即アルバムを予約します。もちろん躊躇なく「1番高いの買っときゃ大丈夫でしょ!」とBlu-ray豪華版を予約。

そう、そのアルバムこそがTHE SECOND from EXILE(今のEXILE THE SECOND)に出会うきっかけとなる『PLANET SEVEN』でした。

 

 

THE SECOND from EXILEとの出会い

待ちに待ったPLANET SEVENが届くと我が家はお祭り騒ぎ。すぐみんなで春夏秋冬曲とEeny, meeny, miny, moe!を流し「画質綺麗すぎる……!」「山下健二郎が浴びる雨1粒1粒まで鮮明や……」「この画質でもおみさんの肌に毛穴ひとつもないんやけど?」と主に画質がヤバいとギャーギャー言いながら見ます。

(イニミニかっこいいよね……スーツ……なおとさんのハットにストールにサスペンダー……マフィアのドンか?)

そしてその後、特典映像があるからそのまま見る流れになりました。

ふむふむ。まずは『BLUE IMPACT』ファイナルの映像ね。何か他グループもいるっぽい?めっちゃ豪華やな。

そんな呑気な思考で突然現れたJapanese Soul Brothersを浴びて、今までにないどデカい衝撃をノーガードで受け 後方50m吹っ飛ぶことになります。

 

Japanese Soul Brothers

 

「何これ……なおなおと一緒にいるこの白ジャージの人たち(THE SECOND)めちゃめちゃカッコイイんですけど?!!!!!!!!」

 

本当に本当にかっこよかった。ビックリした。Japanese Soul Brothersに続き24karats TRIBE OF GOLDを見てドキドキが止まらなかった。

彼らが二代目メンバー中心のチームってことは知っていたけど、それぞれ個人の名前もどんな人たちかも全然知らない。でも、ジャラジャラとネックレス付けてる金髪の人(しょーきちさん)とキャップを被った坊主の人(ねっさん)の声が、5人という少ない人数で一気に会場を三代目からセカンドの色に変えるその人たちのパフォーマンスがドンズバ刺さった。小さな子どもみたいに、目をキラキラさせながら画面にかじりついて何度も見ました。

 

三代目さんを見るために買ったPLANET SEVEN。姉と妹はMVや他の映像を何度も見返してキャーキャー言っていましたが、私と、そして母の2人はセカンドさんを見るためにJapanese Soul Brothersと24karats日課のように毎晩繰り返し繰り返し見続けました。

そう、母も気付けばがんさんから「ショーキチかわいいね〜〜もしかして、私の息子……?」になっていました。母はTHE爽やかイケメンも好きだけど、しょーきちさんや龍友くん、龍くんといった母性がくすぐられる息子系イケメンも好きなんですよね。(突然の母情報)

 

そんなこんなでPLANET SEVENを「マジで擦り切れるんじゃないか?」ってぐらい見返しながら無事高校受験を終えた私。ルンルンで家に帰ると階段の下にこれがありました。

????!!!!!!!!!!!!!!!!!

従姉妹からEXILE TRIBE総出演のヤバいライブがあったという話は聞いていましたが、お値段が万超えだったので買うのを躊躇っていたブツ。なのになんでこれが家にあるの……?!

円盤を引っ付かみ、ドタバタと向かった先のリビングでそう聞くと、いつもと変わらないクールな顔をした父が「○○(本名)さんの受験合格・卒業祝いだよ」と言いました。

父〜〜〜〜!!!!!涙涙涙涙涙

まさかの買ってくれたのは父でした。女性陣がキャッキャしてる時全然興味持ってなかったのに、私たちが好きなものは基本リサーチしているらしく、円盤が出ることを知って買ってくれたらしいです。(今でも「今度RAMPAGEのライブあるみたいやけど、○○さん(私)行くんやろ?」と聞いてくる。すごい)

「三代目楽しんで」そう言い残し自室へ向かう父。優しすぎる。そしてかっこいい……父……!!!

 

父の背中に半泣きで何度もありがとうを伝え、早速デッキに円盤を突っ込みます。

パーフェクトイヤーのテーマである壮大な曲とともに始まったオープニング、桁違いの規模感と人数に圧倒されながら「何もわからんけどEXILE TRIBEすげえ!!!」になる私。

そしてTRIBE集結オープニングから大好きな三代目さんを見届けた後、緑に染まるドーム映像とともに知らない曲が流れ始めます。

 

Beginning Of The Second Age

Beginning Of The Second Age

  • THE SECOND from EXILE
  • J-Pop
  • ¥255

 

「何これ……この緑衣装の人たち(THE SECOND)めちゃめちゃカッコイイんですけど?!!!!!!!(2回目)」

完全にデジャブ。Japanese Soul Brothersを見た時と同じぐらいの衝撃が走りました。

まずは曲が良い。好きすぎるなんだこれ。そしてこんなに広いドームをトロッコで凱旋しながら高らかにセカンドの時代の幕開けを宣言し、一気にHEAD BANGIN'で会場を赤黒く染め上げる5人に目を奪われてしまい、しばらくは円盤の続きが見れずに放心状態。

HEAD BANGIN'

色んなエンタメを見てきて、自分の好みと表現者のやっていることがカチリと音を立てて完全にハマる感覚がするのって本当に奇跡だと思っているんですが、セカンドさんに関しては2回もその感覚を味わいました。

あ〜〜〜〜もしかして私、セカンドめちゃくちゃ好きかも……?そうして一気にセカンドさんの作るエンタメの虜になりました。

 

その後の私

2015年は「なおとさんがいる三代目が超好き!でもセカンドのパフォーマンスも好き!」だったので追いかけるのは三代目さんメインで、手元にある映像だけを見まくってそれ以上は掘らなかったし、てつやさん推しでもありませんでした。ただただ5人の作るステージが好き。

完全にセカンドさんを追う流れだったけど掘らなかったのは、その頃はほぼ活動していなかったのも大きな理由だった気がします。

Beginning Of The Second Ageって歌ってたのにセカンドの時代きてない!!!どうして!!!!!涙

 

その後、ライブチケットは取れなかったけどBLUE PLANETのライブビューイングだけは行ける予定が、色々あって行けなくなり大泣きしたり、

それで気持ちが落ちかけてた頃だったけど初めて三代目さんを生で見たa-nationはほんとに興奮しすぎて光る団扇をぶっ壊したり、

f:id:hara__ponpo__n:20210809185816j:image

綺麗な状態の下:姉の団扇      持ち手部分が消えた上:私の団扇

セカンドのパートもあるのでは……?と一縷の望みをかけて参戦したAMAZING WORLDでは、神と巫女による祭祀とスタンドに届くぐらいデカい金のライオンを目撃することになったり(ウソじゃないんです……!本当なんです……!)、

この人のダンスが好きかも……ぐらいだったてつやさんの情熱の花タップダンスを見て、連番してた母の腕を捻り潰しちゃうぐらいギチギチ握っちゃったり(怖)、

セカンド再始動を知った瞬間、リビングで泣きながら「ゔれ゙じい゙〜〜〜!」と愛犬に抱きついたり、

セカンド再始動時のキックオフミーティングで、ステージ上から香るてつやさんの淹れたコーヒーの匂いを必死で嗅いだり(奇行)、

ここに私が行ったキックオフミーティングの映像がちょっと入ってる。けーじさんの「うるさいっ!」とてつやさんHBDお祝いの回。楽しかったな……

2015年3月〜2016年頭の1年間、色んな経験を経てジワジワとセカンドの女、てつやさん推しになっていきました。このイベントで三代目からセカンド推しになった!という明確なタイミングはなかった気がする。

そして2016年、待ちに待ったセカンドさんの単独ツアーWILD WILD WARRIORS神戸公演、花道の最前席が当たって完全にてつやさんに落ち切ったエピソードがありますが、これはfam人生第二章寄りの話なのでまた別の機会にお話しようと思います。なんせもう6000字超えてる!(書きすぎ)

 

これといって好きなものがなかった私が、胸を張って大好きだ!と口に出して言ったのがLDH、そしてセカンドさんのエンタメで、その気持ちは6年経っても全然色褪せていません。ゴリゴリで強いパフォーマンスからスーツに身を包んでスマートに魅せたりと、曲やステージごとに色んな姿を見せてくれるセカンドさんが本当に本当に大好き。

 

あ〜〜セカンドさんまた単独ライブしてくれないかな〜〜〜(バカデカ声)(切実)